大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【メニュー画像あり】大分で唯一ラクレットが食べられるグリシェでランチ

先日、テレビでラクレットの映像を見て、妻と娘が「食べたい食べたい」 というのでクリスマスイブにランチで行ってみる事に。 // はやる気持ちを抑えられず、到着したのは開店10分前。早すぎる。 とりあえず店頭にあったメニューを見てみる。 メニュー画像 …

知る人ぞ知るからあげの名店宇佐市の庄助へは大将が元気なうちに行くべし

知ってる方はあまり多くないと思うが、 宇佐市には「庄助」という伝説のからあげ屋がある。

【メニュー画像あり】せっかく熊本に来たのでラーメン食べようと「にぼらや」で煮干しラーメンを食べてみた。

昼は黒亭のラーメンを食べたが、 せっかくなので夜もラーメンを食べたいと思い、 うろうろしていたら少しだけ並んでいるラーメン屋を発見。 「旨し一滴、にぼしらーめん」 というキャッチコピーに惹かれて入ってみた。

【メニュー画像あり】黒亭のカップラーメンが異常に美味かったので熊本本店まで食べに行ってきた

先日、寒いしお腹空いたし、 あったかいラーメンでも食べようとコンビニで買ったのがこれ↓

【画像あり】別府市で「食の大宴会2017」というイベントをやっていたので行ってみた。

別府は観光客も多いけど、地元も盛り上がっていてイベントも多い。今回は「食の大宴会2017」というイベントがやっていたので行ってみた。どんな屋台が出ていたのかがわかる画像あり。

大分市の中央町でランチ看板ギャラリーを楽しんでみた。全35店

ランチをどこで食べようかな~と、大分市の中央町をウロウロ歩いていると、各店色々と趣向を凝らした看板を設置している事に気付いた。せっかくなのでご紹介したい。

【画像あり大分市の中央町の大衆酒場さのっちが昼間っから弁当を売っていた。

今日はどこで昼飯にしようかと中央町をウロウロしていたら、大衆酒場がお昼の弁当を売っていたので、買ってみた。

【画像あり】大分市大在の舞子浜温泉センターは他の温泉に入れない○○な人も入れるよ!

※こちらの店舗は閉店しました。記事は記念に残しています。ご理解ください。 家の近くにあって、とりあえず近場でパッとサウナ入りたい時に重宝するのがこの舞子浜温泉センター。

【メニュー画像あり】大分市駅前のラーメン店おめでたいの進化と学生優遇。

大分市駅前のラーメン店「おめでたい」は「一骨家」「トラの夢」と同じ系列で超こってり旨みたっぷりスープが特徴。久しぶりに行ってみたら学生優遇されてたり味が向上していたり特筆すべき点があったのでレポートしてみた。

【画像あり】中津市に出張だったのでホテルルートイン中津駅前で泊まった口コミ。

仕事の関係で中津市に泊まる事になったので、「ルートイン中津駅前」に泊まってみたのでレポート。食事や意外なサービスなど。部屋の中や大浴場の画像あり。ちょっとした問題点も書いてみた。

【メニュー画像あり】中津市名物しゅうちゃんラーメン口コミレポート。

中津市で人気のラーメン店「しゅうちゃんラーメン」行ってみたらかなり美味しかったのでレポートしてみた。メニューやラーメン、店内の画像あり。営業時間変更したみたいなので、おかみさんらしき人に理由も聞いてみた。

【メニュー画像あり】大分市大在の焼き肉さかえが弁当のお店を始めたのでいってみた。

大分市大在にある焼肉屋の「さかえ」お弁当をはじめたという事で行ってみた。せっかくなので写真も撮ってupしてみる。メニューの写真もあり。ご参考までに。

【画像あり】中津市ゆめタウンの石橋亭でからあげ弁当食べたらめっちゃ驚いた!

中津に仕事で来ると、昼の休憩はよくゆめタウンに行く。休憩用にテーブルもあるし、弁当も売っている。買い物もだいたいのものは買える。 そんな中、前から気になっていたのがこの石橋亭。普段は惣菜コーナーの弁当を買うので食べなかったけど、何となく気が…

【メニュー画像あり】中津市の駅前に「刻(とき)」というラーメン店があったので口コミレポートしてみる

今日は中津市泊まりで出張に来たので、晩飯どうしよっかなーとホテルの周りをうろついていたら新しくできたっぽい「刻(とき)」というラーメン屋を発見。 食べログで口コミを調べたら、なかなか悪く無さそうだったのでとりあえず入ってみた。口コミは本当だ…

【メニュー画像あり】大分市の超こってり旨みラーメンの代表格「トラの夢」の口コミレポート。

大分の超こってり旨み代表格の「トラの夢」。県外からのお客も多いお店であり、バイパス店にしては珍しく並ぶ事もある。そんな大分の名店を普通のラーメン好きオジさん代表格の筆者が口コミレポート。この店の人気の秘密とは?メニュー画像あり。

【画像あり】ゴリラおおいた主催のイベント大分おもしろ広場内容体験談

天気が良いので出かけようと何となく40メーター道路を走っていたら平和四民公園で「大分おもしろ広場」というイベントをやっていた。いったいどんなイベントなのか?また主催の「ゴリラ大分」とはどんな会社なのか?口コミレポート。

大分県日田市の天領洋酒博物館(ウイスキーミュージアム)は世界レベルだった!熱い口コミレポート

大分県日田市は古い街並みの豆田町や大規模なひなまつりなどが有名だが、知る人ぞ知る名所がこの「天領洋酒博物館」(ウイスキーミュージアム)だ。 筆者もお酒の持つ歴史や世界観が好きなので、前から気になってはいたが、仕事で来ても日帰りだし、わざわざ…

大分市 大在サンフランシスコ

最近下の娘が自転車にハマっており、一緒にサイクリングへ。 // とにかく坂を下るのが好きなので、まずは坂を登る事に。途中に展望所があるので寄ってみた。

【画像あり】福岡呉服町でうろうろしてたら「ラーの音」というラーメン新店を見つけたので口コミレビューしてみる

今日は久しぶりの福岡出張。 昼飯を食べようと会社のある呉服町周辺をウロウロしてみたが、なんせ土地勘がないのでどこに行けばいいやら。 良さ気な店はどこも多いし…と思ってたら新しくオープンしたっぽいラーメン屋があって、空いてたので入ってみた。

最高に美味い生ビールを提供しているお店以外では飲食したくない人が知っておくべき事

バーで最初に頼むべきカクテルをご存じだろうか? 答えは人によって色々あるとは思うが、限りなく正解に近いのは「ジントニック」。 ジンの銘柄、トニックの銘柄、氷の状態など、細かいノウハウがあり、ジントニックを頼めばその店のレベルがわかると言われ…

【メニュー・画像あり】雰囲気重視でREDLINEというお店に行ったら酒食全てハイレベルだった

久しぶりに嫁さんと二人で飯でも行こうかと店探しをしていたら、「REDLINE」というお店を発見。居酒屋というよりもダイニングバーっぽい感じで、口コミ読んでも良さ気な感じ。 というわけで行ってきたのでレポートしてみる。 // 店内に入ると元気のよい店員…

【メニュー画像あり】九州で二郎系ラーメンが食べたいなら断然太一商店がおススメ。

ラーメン二郎は中毒性のある食べ物である。筆者も重度の二郎中毒を経験している。九州でも食べられるところはないかとさんざん探した結果、二郎は九州にはなじまないという結論に達したが、そんな筆者も太一商店にはとてもお世話になっている。そんな太一商…

【画像あり】大分市古国府花園の「らんぷの湯」は昭和レトロなナイスな温泉

個人的にも家族的にも高評価でよくいく温泉の一つが大分市古国府花園の「らんぷの湯」 大分市中心部からも近いし、高速光吉インターからも近い。買い物や遠出の帰りにちょっと寄るのにちょうどいい。 // なぜ「らんぷ」なのかは不明だが、ランプの絵の下に「…

【画像あり】中津市のさくら温泉に行ったら健康・美容に効果のある炭酸風呂があった!口コミレビュー

大分、別府は温泉がたくさんあるが、中津市はそこまで多くない。しかし今回「さくら温泉」というスーパー銭湯をみつけて行ってみたところ、なかなか良い銭湯だったので口コミレビューしてみる。ポイントは炭酸風呂と広い露天風呂。利用上の注意や画像あり

【画像あり】日出町立図書館交流ひろばHIKARIはとてもキレイなコミュニティスペースだった!

日出町ので仕事の合間に机で作業できる場所を求めて日出町立図書館へ。新しくキレイなだけでなく、設備も充実していたのでレポートしてみる。

【画像あり】別府のさくら亭を日帰り利用したらまさかのアレが飲み放題だった件。

天気も良く、眺めの良い所で風呂でも入ろうと思い、別府鉄輪温泉さくら亭へ。

【画像あり】ゆめタウン別府店のフードコートはリゾート感あふれる癒しスポットだった。

別府のゆめタウンは地元の方や観光客でにぎわっているが、買い物だけで帰るのはもったいない。フードコートはオーシャンビューでとても景色が良いのだ。この良さはぜひ多くの人に知ってもらいたいと思い記事にしてみた。どのようにキレイな景色なのかはぜひ…

【画像あり】道の駅中津にあの珍味があったとは…wifi含め便利な利用方法について。

道の駅中津の魅力 以前から気になっていた、道の駅中津に寄ってみた。 非常に魅力的な場所だったのでご紹介したい。

【画像あり】設備の古い中津体育センターに筆者がついつい行ってしまう3つの理由。

中津市の公営ジムといえばダイハツアリーナが有名。もちろんダイハツアリーナの方が設備も充実しているが、筆者はあえて中津体育センターを利用している。設備の古い中津体育センターを利用するのは立地や安さもあるがそれだけではない。地元の方でもあまり…

【画像あり】別府市の鉄輪地獄地帯公園は子どもが大喜びする公園 その魅力を解説

別府市には魅力的な公園がいくつかあるが、その一つが今回ご紹介する「鉄輪地獄地帯公園」 その魅力を画像と共に解説する。