大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【画像あり】別府中華福籠の「辣醤麺(ラージャンメン)」は激辛麺料理だが激うまでもあった

毎日暑い。

 

なんだか無性に辛いものが食べたくなり、妻にそれを言うと「私も食べたい!」との事。

 

「大分 激辛」で検索するも、桝本は食べた事あるし、ピリ辛亭とかピカンテとかは夜しか営業してない。

 

そういえば別府の福籠の麻婆豆腐が美味しかったので、あれを辛くしてもらったらいいんじゃないかと思い、家族で行ってみた。

 

前回福籠に行った際の記事はこちら↓

 

【メニュー画像あり】別府市に中華料理店「福籠(ふくろう)」が新規オープン - 大分体験記。ときどき県外。

 

 

 

 

初めて聞く辛い料理・その名は「辣醤麺(ラージャンメン)」

 

とりあえず麻婆豆腐は食べるとして、他に辛いものはないか探してみると「辣醤麺[ラージャンメン)」というのがあった。

 

初めて聞いたが、なんだか辛そうなので注文してみる事に。

 

前回の麻婆豆腐はもう少し辛くても大丈夫そうだったので「麻婆豆腐と辣醤麺は辛くしてください」と頼んでみた。

 

しばらくすると出てきたのがこちら↓

 

f:id:mers-quartet0001:20190805163550j:image

 

うーん、辛そう。真っ赤やな。

 

麺は通常の中華麺。

 

とりあえず一口すすってみる。

 

「ゲホー!ゲホゲホ!」

 

味わう前にむせてしまった。

 

これはかなりの辛さ。 

 

むせないように慎重に食べたが、かなりゲホゲホうるさかっただろうな…。

 

もしこれを見て食べに行くなら、麺をすすらず

レンゲで冷ましてそっと口に入れるのがおススメ。

 

すすったらかなりむせるので。

 

ただ、むせるほど辛いんだけど、舌が痺れて食べ止まるという事は無かったのは不思議。

 

しかも辛い中にもひき肉の旨味があって、控えめに言ってもかなり美味い辛麺だと思う。

 

これはリピート確定。

 

辛いものが食べたいけど、普通の辛麺は食べ飽きた、という方にぜひチャレンジしていただきたい。

 

 

 

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ