大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【画像あり】設備の古い中津体育センターに筆者がついつい行ってしまう3つの理由。

f:id:cherry524bsa136:20170202113843j:image

 

実を言うと、筆者は筋トレが趣味である。

 

最初は何となくコンパルホールのジムに通い始めたのだが、だんだんハマってきて、今では自宅にトレーニングルームまで作ってしまった。

 

ただ、たまにジムに行くと良い気分転換になるので、昼休みや仕事の合間を使ってふらっと公営ジムに行く事がある。

 

公営ジムの良いところは、都度払いでも非常に安く使える事だ。今回ご紹介する中津体育センターは中津市民なら1時間100円、市外からでも120円で利用できる。

 

なのでちょっとした時間で気軽に利用できる。これがここを利用する1つ目の理由だ。

 

ちなみに大分市内だとコンパルホールは2時間230円、大洲総合体育館は時間無制限330円で利用できる。

 

大手フィットネスクラブだと1,000円~2,000円くらいするのでそれなりに気合いを入れていかないといけない。

 

 

筋トレをすると心身ともに健康に、そして強くなるのでおススメなのだが、それについて語り出すと長くなるので、とりあえず今回は中津体育センターについてご紹介しようと思う。 

 

   

 

f:id:cherry524bsa136:20170202114116j:image

 

もしこの記事を見て「行ってみようかな」と思った方のために、最初に言っておく。

 

中津体育センターの設備は尋常ではなく古い。

 

ここに写っている器具はいつの時代のものかわからないが、感覚としては20年以上前のものではないかと思う。

 

とにかく古い。使い方もよくわからない。

 

f:id:cherry524bsa136:20170202114200j:image

 

このトレッドミルとエアロバイクは動かない。

 

f:id:cherry524bsa136:20170202114235j:image

 

このへんのフリーウェイトは何とか使える。まぁ鉄の塊なので故障もしないし当然か。

 

なのでここに来る時はフリーウェイトトレーニングここにあるものでできるトレーニングに限定される。

 

ちなみに右端のマシンのようなものには、「ケーブルが切れるかもしれないので気をつけて使ってくださいと書いてある。係員もいないので恐ろしくて使った事はない。

 

しかし、ここには他には無い魅力的な設備がある。それがここを使う2つ目の理由であるこれ↓

 

f:id:cherry524bsa136:20170202114406j:image

 

ガチのサンドバッグ。これだけ立派なサンドバッグはなかなかお目にかかれない。

 

そして3つ目の理由、いつ来ても貸し切りなのだ。

 

だから何の遠慮もせず、人目もはばからずサンドバッグを叩ける。

 

今回も「おらぁ!」などと言いながら叩かせてもらった。

 

ここまで読んで、まだ「行ってみよう」と思ってる方にさらに2つ忠告。

 

ここにはエアコンが無い。冬は動いてれば温まってくるので問題ないが、真夏はかなり暑くなる。

 

熱中症にはくれぐれも注意していただきたい。

 

それともう1つは一人で無理なトレーニングをしないという事。

 

係員がいないので万が一事故があってもなかなか気付かれない。

 

特にフリーウェイトは一人でやるのは危険なので、2人以上で行くか、安全な重量でやる事を強くおススメする。

 

   

中津体育センター,

〒871-0058 大分県中津市豊田町

0979-25-1858 

トレーニングルームは9:00~21:45まで利用可能

年末年始以外は不定

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ