大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【画像あり】大分市古国府花園の「らんぷの湯」は昭和レトロなナイスな温泉

f:id:mers-quartet0001:20180306103555j:plain

 

個人的にも家族的にも高評価でよくいく温泉の一つが大分市国府花園の「らんぷの湯」

 

大分市中心部からも近いし、高速光吉インターからも近い。買い物や遠出の帰りにちょっと寄るのにちょうどいい。

 

   

 

なぜ「らんぷ」なのかは不明だが、ランプの絵の下に「SHOWA RETORO」と書いてあるので、昭和のレトロの象徴がランプなのだろう。

 

入ると靴箱があり、木札で預ける。これは確かに昭和レトロっぽい。

 

f:id:mers-quartet0001:20180306103615j:plain

 

正直かさばるんだけど、失くす心配はなくていいな。

 

f:id:mers-quartet0001:20180306103605j:plain

 

こんな感じで色々割引もある。

 

誕生月は最初だけ身分証明書を見せたらその月はずっと300円で入れる。

 

でも風呂の日はもっと安く入れる。毎月26日は何と半額の190円で入れるのだ。(26日が土日祝の場合は翌月曜日に変更。)

 

さらに男性のみ半額の日(毎月16日)、女性のみ半額の日(毎月6日)もある。(土日祝の場合は翌月曜日に変更というルールは風呂の日と同じ)

 

あと、ラインで登録すると50円割引クーポンも送られてくる。

 

そしてありがたいことに小学生以下はいつでも無料。

 

これは子連れにはとてもありがたい。

 

f:id:mers-quartet0001:20180306103646j:plain

 

こんな感じの券売機で券を買うが、ライン割引の場合のみフロントでクーポンを見せて直接払う。

 

f:id:mers-quartet0001:20180306103625j:plain

 

ロビーにはちょっとしたゲームコーナーや休憩所、食事処がある。

 

食事処では生ビールが飲めて、からあげがうまいのでおススメ。からあげは持ち帰りもあり。

 

f:id:mers-quartet0001:20180306103636j:plain

 

こんな感じで野菜の直売もある。けっこう新鮮で安いのでおススメ。

 

お風呂の中はこんな感じ。

 

http://www.manekinoyu.jp/hanazono/pc/css/img/tenpo/img_onsen1.jpg

http://www.manekinoyu.jp/hanazono/pc/css/img/tenpo/img_onsen2.jpg

(オフィシャルサイトより引用)

 

サウナ好きとしては使った事がないが、家族風呂や岩盤浴も人気らしい。

 

あと、ここの名物が毎月第二土曜日に行われるビンゴ大会。

 

めちゃくちゃ人が集まって、200枚限定のビンゴカードを買うのに並んでいたりする。

 

理由は景品の良さと当選率の高さ。1人3枚まで買えるが、一人で3つ当ててる人も珍しくない。

 

景品は毎回違うみたいだけど、某有名ゲーム機とか米とか置いてあった。

 

なかなか素敵なイベントだ。

 

   

 

らんぷの湯 花園店

〒870-0846 大分県大分市国府花園12-1組

097-573-5858

オフィシャルサイト

 

 

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ