大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

炭火処虎徹

f:id:mers-quartet0001:20190906094545j:image

仕事で日田市へ。

 

帰りが遅くなり、お腹も空いたのでどっかないかな、と調べてみたら、口コミが良さげな地鶏店があったので、ふと立ち寄ってみた。

 

お店の名前は「虎徹(こてつ)」

 

昔ゲームで「名刀 虎徹」とかあったなぁとか思いつつ入店。

 

 駐車場

店の横に十数台停められそうな駐車場あり。

店の雰囲気

f:id:mers-quartet0001:20190906094126j:image

テーブル4卓、座敷2卓、カウンター4〜5席。

30人くらいは入れる。

 

わりと辺鄙な場所にあり、こういう場所のお店はあまり接客には期待できないイメージだが、ここの接客担当のおばちゃんはとても感じが良くて心地よく過ごせる雰囲気。

 

窓からは大山川が眺められる。

f:id:mers-quartet0001:20190906094139j:image

ただ、暗くなると全く見えないので、明るいうちに行くのがオススメ。

 

ランチもやってるみたいなので、昼間に行くのもアリアかも。 

 

フードメニュー

 

f:id:mers-quartet0001:20190906094200j:image

 

f:id:mers-quartet0001:20190906094216j:image

グランドメニュー以外にも、日替わりのオススメがミニ黒板に書かれていた。

 

おススメを聞いてみたら、どれもおススメだけど、人気なのはやはり地鶏らしい。

 

とりあえずもも焼きとタタキを頼んでみた。

 

ドリンクメニュー

f:id:mers-quartet0001:20190906094228j:image

色々あるが、まずはビール。連れは運転があるのでオールフリー。

 

f:id:mers-quartet0001:20190906094242j:image

見た目も味も完璧。

昔から地鶏のもも焼きとビールの組み合わせはたまらなく好きなので、うまい生ビールが出てくるとテンション上がる。

 

他に団体客もいたが、一通り食べ飲みした後みたいで料理もすぐに出てきた。

 

まずはもも焼き。

 

f:id:mers-quartet0001:20190906094259j:image

 

もも焼きにも2種類あって、柔らかい地鶏と固い種鶏地鶏がある。

 

柔らかい地鶏も嫌いではないが、やはり種鶏の方が旨味があるので好きだ。

 

虎徹の地鶏はその種鶏地鶏。

 

噛む程に旨味が出てくる感じがたまらない。

 

そして地鶏のタタキ。

 

f:id:mers-quartet0001:20190906094315j:image

 

全く臭みがなく、新鮮な地鶏の旨味がたまらない。

 

すりごまのようなものはちょっと塩気があったのですりごまではない様子。

 

たまらず2杯目、ハイボールを注文。

 

f:id:mers-quartet0001:20190906094329j:image

 

本当はもう一杯ビールを飲みたかったが、今年はあまり減量出来なかったのでビールは最初の一杯だけで我慢している。

 

とはいえ、ハイボールも美味かったので問題なし。

 

あまり飲み過ぎると連れに悪いので、2杯で打ち止め。

 

このクオリティで飲み放題もあるので、近所の人が羨ましい。

 

そして最後の締めは黒カレー

 

f:id:mers-quartet0001:20190906094342j:image

 

ローカル情報誌に載ったこともあるようで、遠くから食べに来る人もいるらしい。

 

この黒さがインパクト大だが、味もかなり良かった。

 

ワインのような風味があったので、帰り際に聞いてみたら、デミグラスソースを使っているそうだ。

 

デミグラス系のカレーと種鶏の組み合わせ、さらに真っ黒という見た目も味もインパクトのあるこの一品は非常にオススメ。

 

映えも良さそうだ。

Ucar査定

炭火処虎徹

住所

〒877-0201 大分県日田市大山町西大山4336−2

電話番号

0973-52-2222

営業時間

11:00〜22:00

定休日

水曜日

 

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ