大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

コスパの良い濃厚すっきりとんこつラーメンを小倉の日明で発見。拉麺専門店 えん

f:id:mers-quartet0001:20200228063335j:image

 

小倉での仕事が終わり、近くに良さげなラーメン店はないか探してみたら「拉麺専門店 えん」というお店が一番近かったので行ってみた。

 

しかし、営業時間内で定休日でもないのに開いていなかった。

 

残念に感じつつも車に戻り、他に良いラーメン店が無いか探してみるが、これといった店が見つからない。

 

ここは良いかもと思っても、ちょっと遠かったりする。

 

夕方のラッシュ時なので、なるべく運転したくない。

 

そうこうしているうちに30分くらい経ち、もう一度だけ覗いてみようと思ったら開いていた。

 

メニュー

f:id:mers-quartet0001:20200228063423j:image

ラーメン主体のシンプルなメニュー。

 

チャーシューめんにそそられるが、1か月後に健康診断があり、昨年血中脂質が要経過観察だったので今回はノーマルのラーメン。

 

お水は奥のサーバーでセルフ。

 

f:id:mers-quartet0001:20200228063512j:image

 

テーブルの上はシンプル。高菜や漬物はなし。

 

f:id:mers-quartet0001:20200228063540j:image

 

ラーメン到着

注文から3~4分で到着。


f:id:mers-quartet0001:20200228063518j:image

 

シンプルな博多ラーメンといったたたずまい。

 

めんも博多ラーメン風細麺。


f:id:mers-quartet0001:20200228063509j:image

 

食べてみると、シンプルに旨い。

 

臭みがなく、濃厚ながらもすっきりとした味わいのスープ。

 

ほどよい硬さの麺。

 

そしてジューシーなチャーシュー。

 

正直な話、営業時間通りに開けてないし、他に全然客いないし来ないのであまり期待していなかった。

 

そのギャップを差し引いても十分うまいと思う。

 

この味どこかで食べたことある味だが、どこだったかは思い出せない。

 

すぐに間食。


f:id:mers-quartet0001:20200228063521j:image

 

会計しようと「ごちそうさま」と言うと、「500円です」

 

ん?メニューでは600円だったはずだが…それを伝えると、

 

「夜は500円でやってるんですよ」との事。

 

う~ん、これで500円はかなりコスパが良い。

 

駐車場

ここの難点は駐車場が無いことか。

 

今回たまたま仕事で止めたコインパーキングに近かったので良かったが、わざわざコインパーキングに停めてまで行くのは相当なラーメンマニアだけだろう。

 

しかしそれはお店もわかっているのか、以下のような取り組みをしているようだ。


f:id:mers-quartet0001:20200228063515j:image

 

これなら客としては安心だとは思うが、500円のラーメンで駐車場代まで負担して経営の方は大丈夫なんだろうか?とこっちが心配になる。

 

ちなみにここで書かれているイベントとは、一杯100円のイベントを時々やっているようなのでその時のことだろう。

 

次にいつ来れるかはわからないが、近くに来ることがあれば寄ってみたい。

 

拉麺専門店 えん 

住所

福岡県北九州市小倉北区日明3-5-1

電話番号

093-581-3515

営業時間

平日 11:00~15:00 17:30~20:00

日祝 11:00~15:00

定休日

火曜日

 

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ