大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【メニュー画像あり】黒亭のカップラーメンが異常に美味かったので熊本本店まで食べに行ってきた

f:id:mers-quartet0001:20171208073306j:plain

 

先日、寒いしお腹空いたし、

あったかいラーメンでも食べようとコンビニで買ったのがこれ↓

 

 

f:id:mers-quartet0001:20171208073453j:plain

 

何となく名前を聞いたことがあったので買ってみた。

中身はこんな感じ↓

  

f:id:mers-quartet0001:20171208074650j:plain

 

かやく以外は後のせ。

かやくとお湯をいれて待つこと5分。

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075523j:plain

 

こんな感じになる。

 

f:id:mers-quartet0001:20171208074632j:plain

 

順番に入れていく。まずは粉末スープ。

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075550j:plain

 

次に調味油。

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075622j:plain

 

よくまぜて、

f:id:mers-quartet0001:20171208075642j:plain

 

ノリをのせて完成!

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075713j:plain

 

めんがモチモチしていておいしい!

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075406j:plain

 

しかもチャーシューがかなり肉厚!

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075411j:plain

 

こんな厚みのある肉の入ったカップめんは初めて。

あらためてフタのウラを見てみると、

 

f:id:mers-quartet0001:20171208080008j:plain

 

昭和32年創業。うちの父が昭和28年生まれなので、その歴史の長さを実感する。

 

調べてみると、芸能人も訪れる超有名店らしい。

 

と言う事で、いてもたってもいられず熊本へ。

 

 

途中阿蘇の山を見ると、地震による土砂崩れのあとが今も生々しく残っていた。

 

 

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075425j:plain

 

道路も復旧中で迂回が必要だったが、

そこまで遠回りということもなく、

途中10分程度の休憩をはさんで

3時間少々で到着。

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075432j:plain

 

お店から少し離れたところに専用駐車場あり。

土曜日の12:30でこの状態なので、

駐車場で困る事はなさそう。

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075435j:plain

 

昼少し過ぎという事もあり、10人程度並んでいた。

30分くらい待つのは覚悟していたのでこのくらいなら楽勝。

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075437j:plain

 

壁にメニューがあるので、待っている間に決められて便利。

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075440j:plain

f:id:mers-quartet0001:20171208075444j:plain

 

ホントはこの黒亭セットがよかったけど、

最近あまり量が食べられないので玉子入りラーメンに。

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075448j:plain

 

表面に浮かんでいる黒いのは黒マー油で、これが熊本ラーメンの特徴。

玉子は生の黄身二つか、温泉卵一つが選べる。

今回は基本の生2つで。

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075451j:plain

 

チャーシューもなかなかの厚みのものががっつり2枚入っている。

スープも美味く、完食完飲。

 

f:id:mers-quartet0001:20171208075455j:plain

 

これはさすがに人気店の事だけある。

美味いだけでなくここでしか食べられない特徴がある。

 

また行きたいとは思うが、なんせ熊本は遠い。

1年に1度くらいは熊本出張があるので、

それまでガマンかな…。

 

通販でも買えるみたいなので、

どうしても食べたいときはこれでガマンしよう。

評判良いみたいだし。

 

芸能人御用達の「黒亭ラーメン」通販はこちら  

 

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ