大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

知る人ぞ知るからあげの名店宇佐市の庄助へは大将が元気なうちに行くべし

f:id:mers-quartet0001:20180101165530j:plain

知ってる方はあまり多くないと思うが、

宇佐市には「庄助」という伝説のからあげ屋がある。

 

 

 

 

宇佐市ホームページによると、元々宇佐市四日市にあった「来々軒」が、養鶏場が処分していた規格外の鶏を、「多くの人に安くお腹いっぱいになって欲しい。」とからあげにして売り出し、それが人気が出て「庄助」がレシピを教わり、からあげ専門店として居酒屋から転身したのがからあげ専門店の始まりだそうなのだ。

 

ちなみに私の父はここの近くの生まれなので、里帰りの際はいつもここのからあげが出てきた。

 

だからなのかもしれないが、いまでも庄助のからあげが一番大好きだ。

 

味の秘密は教えてもらえないけど、たぶん油だと思う。独自の配合で揚げ油を調合しているはず。

 

今でも墓参りの際は必ず買うし、仕事で宇佐市に行く時は白飯おにぎりを持っていって、一緒に食べる。

 

しかし残念な事にと言っては失礼だが、店主もかなり高齢だ。後継者もいそうにないので、いつまでこの庄助のからあげが食べられるかはわからない。

 

もし食べた事がないというなら、今のうちにぜひ食べておく事をおススメする。

f:id:mers-quartet0001:20180101165540j:plain

香ばしくて、ジューシー。

骨なしもいいけど、手羽先や砂ずりもおススメ。

 

 

 

庄助とりからあげ長洲店

〒872-0031 大分県宇佐市沖須町1丁目18−3

0978-38-1330

10:00~19:00(多少前後あり)

不定

 

 

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ