大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【メニュー画像あり】九州で二郎系ラーメンが食べたいなら断然太一商店がおススメ。

f:id:cherry524bsa136:20170325105530j:image

5年程前、長期出張で3ヶ月ほど東京にいた事がある。

 

ホテル住まいだったので、ほぼ毎日外食。

 

ラーメンが好きな筆者としては 2日に1回くらいのハイペースで食べていたのだがとんでもない怪物ラーメンと出会ってしまった。

 

   

そのラーメンこそ、かの有名なラーメン二郎

 

f:id:cherry524bsa136:20170325110120j:image

最初は冗談かと思った。

しかし食べてみると、感動した。

 

荒々しく、武骨な味は今までに味わった事のない味だった。

 

それからというもの、週末は二郎巡りが始まった。基本的に並ぶのは嫌いだが、二郎のためなら全く苦にならなかった。

 

しかし出張期間は終わり、大分に帰る事に。

 

二郎の魅力にどっぷりはまっていた私は心底帰りたくなかった。本気で東京勤務を目指そうかとも考えた。

 

そのくらいどっぷりはまっていた。

 

もちろん「二郎のために上京したい」という提案は一笑にふされ、即日却下された。

 

しかし完全に二郎中毒になっていた筆者は諦めきれず、せめて似たお店はないかと探しまくった。

 

似たお店があると聞けば福岡にも遠征したが、「これだ!」というお店には出会えなかった。

 

一番惜しかったのは小倉の「だるま」(博多のだるまとは別)だったのだが、移転してすっかり味が変わってしまった。

 

しかし、そのお店はまさかの大分にあった。

 

それが太一商店である。

f:id:cherry524bsa136:20170325111145j:image

ここのすごい所はバランス力である。

 

二郎本家は客に合わせる事はしない。

 

二郎は二郎であり、そこに共感する人だけが集まればいい。

 

そういう存在だ。

 

しかしだからこそ二郎は関東でしか生きていけない。

 

九州であのスタイルを貫いても支持されないだろう。

 

実際、忠実に再現しようとした店は、ことごとく閉店している。

 

しかし太一商店はそこのバランスの絶妙な所を突いている。

 

完全に二郎ではないものの、二郎好きの二郎を恋しく思う気持ちをそれなりに癒してくれる。

 

そして二郎本家には無い清潔感があり、ヘビーな二郎好き以外にも愛される。

 

二郎本家では無理な、子連れでの入店もできる。

 

もちろん、太一商店も本物の二郎とは程遠い。実際、筆者も初めて行った時はもの足りなかった。

 

しかし、何度も言っているうちにだんだん好きになってきて、「これもなかなか悪くないな」と思えてきた。

 

そして去年、久しぶりに東京出張だったので二郎に行ってみたのだが、逆に食べきれなかった。慣れと加齢は怖いものである。

 

それ以来、二郎の事は忘れて、太一商店と共に大分で添い遂げる事に決めている。

 

そんな太一商店のラーメンがこちら

f:id:cherry524bsa136:20170325112125j:image

ものすごい量である。

 

しかしこのくらいはないと、二郎好きのハートはつかめない。

 

久しぶりなので少し苦労したが、何とか具は完食。

f:id:cherry524bsa136:20170325112242j:image

 

スープは悩んだ末、完飲。

 

f:id:cherry524bsa136:20170325112403j:image

腹タプタプになり、「何故ここまでして食うのか」と毎回自問自答する。

 

結局答えは出ないが、次回もまた完飲するだろう。それが二郎系ラーメンを愛する者の美学だから。

 

大分でこのようなラーメンが食べられれる事を、心から嬉しく思う。

 

ありがとう、太一商店。

 

f:id:cherry524bsa136:20170325155747j:image

f:id:cherry524bsa136:20170325155756j:image

 

 この太一製麺党は登録しておいて損はない。

無料でチャーシューなどがゲットできる。

 

 

  

太一商店 別府やまなみ店

〒874-0845 大分県別府市北中7組-2

0977-67-0876

営業時間 11:00~23:00

taichi-shouten.com

 

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ