大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

別府・夢を語れのラーメンがリアルにラーメン二郎だった!

大分の太一商店の記事にも書いたように、筆者はラーメン二郎が大好きだ。 oita-experience.hatenablog.com 幸い大分には太一商店があるのでそれなりに満足はしていたのだが、やはり本家二郎への憧れは消せずにいた。 ところが先日、シティ情報おおいたや旬感…

【画像あり】グランプラザ中津ホテルに泊まった体験口コミレポート

中津出張があり「グランプラザ中津ホテル」に泊まってみたので、レポートしようと思う。 // 駐車場 外観 ロビーの雰囲気・設備 エレベーター 客室内画像 WIFIの速度は? 朝食 チェックアウト 支払い方法 まとめ グランプラザ中津ホテル 駐車場 車で行く時は…

USEDOKAWARI (ユーズドオカワリ)大分市大在に個性的なユーズドショップ登場!

※こちらの店舗は閉店してしまいました。 先日、早朝ジョギングをしていたら気になるお店を発見。 USED OKAWARI(ユーズドオカワリ)というらしい。 // 早朝なのでもちろん開いておらず、帰宅して妻に話したところ、昼間に通っても開いてなかったから営業して…

日田市のギュウギュウレギュームソースというのをいただいたので食べてみた体験口コミレビュー

知人に「これめっちゃ美味しかったから1本食べてみて!」と言われていただいたのがこのソース。 日田市にある義々(ぎゅうぎゅう)というレストラン(居酒屋?)で作っているソースだそうだ。 // ちなみに左の緑色のがネギソース、ピンクのが赤玉ねぎのソー…

【画像あり】麺屋一角(ラーメン)が日田市にオープン!実際に食べてみた体験感想口コミレビュー

日田市在住で久留米や福岡にラーメン遠征を繰り返すラーメンマニアから「期待できそうなラーメンが日田市駅前にオープンした」という情報が届いた。 その名も「麺屋 一角」。 これまでも何度もおススメラーメン店を紹介してもらっており、その精度の高さは信…

夏の北海道をキャンピングカーで一周してわかった良かった点と注意点

先日、妻が5年勤めた職場を退職した。 経緯は割愛するが、理由の一つは夏休みを子どもと過ごしたいという事。 なので夏休み直前に退職することに。 退職を決めたのがゴールデンウィーク明け。夏休みの2か月半ほど前。 そこで妻がせっかくだし家族旅行に行き…

【朗報】献血30回記念に広瀬大分県知事から表彰状が届いた

ある日家に帰るとこんな紙袋が届いていた。 開けてみると中にはこんなものが↓ 左の筒、めちゃくちゃ懐かしい。 中身はやはり賞状↓ そういえば献血で30回行ったのは覚えてたけど、まさか広瀬知事から表彰状が届くとは思ってなかった。 まぁ「県民のために」と…

【画像あり】豊後高田市の花いろ温泉は低価格で居心地最高

仕事で豊後高田へ。3ヶ月に1回くらいしか行かないが、行くたびに楽しみにしているのが、「花いろ温泉」と「みちくさ」 まずは花いろ温泉でひとっ風呂あびる。 // 館内の様子 トレーニングルーム 風呂の感想 休憩所 花いろ温泉 住所 電話番号 営業時間 定休…

【画像あり】大分初のゴールドジムが別府市杉乃井ホテルにやってきた!

先日、用事で杉乃井ホテルに行ったら、ゴールドジムが出来ていた。 ゴールドジムを知らない方のために説明しておくと、ゴールドジムはアメリカ発祥の世界的ジムで、多くのハリウッドスターや、ボディビルチャンピオンを生み出した事で有名な、筋トレをかじっ…

【メニュー画像あり】焼肉店激戦区大在で奮闘するなべしま大在店ランチレポート

先日妻が誕生日で、お祝いどこがいい?と聞いたらなべしまに行きたいとの事。 大在地区は焼肉店の激戦区と言われており、小規模店から大手チェーンまで、様々な焼肉店がひしめき合っている。 我が家でも大在に移住した当時は色んな焼肉店に行っていたが、な…

【画像あり】ジョイフルの新メニュー”しんけんハンバーグ”がしんけん美味かった

お腹が空いて、なおかつ出先で机作業をしたい時は、ジョイフルに限る。 低価格で食べられてライス大盛り無料だし、ドリンクバーも充実している。 Wifiも使えるし、混んでいる時間以外なら少々長居しても気を使わなくていい。 以前は某ファーストフード店を利…

【画像あり】鳥栖市でサウナでも入ろうかと湯楽庵に行ってみた

用事で鳥栖に行ったので、ちょっとサウナでも入ろうかと探してみると、「湯楽庵」というのが出てきたので行ってみた。 // グーグルマップのナビに従いながら進んでいくとあやしい感じになってきた。 この画像ではわかりにくいかもしれないが、周りはラブリー…

【画像あり】中津市グランプラザに泊まった口コミ体験談。朝からアレ食えるとは

中津市への出張で、いつものホテルを予約しようとしたら、喫煙室しか空いていないとの事。 代わりにグランプラザ中津に泊まったので、レポートしてみる。 // 駐車場は80台で、先着順。今回18時頃にチェックインしたが、かなり空きはあった。 屋根付きも結構…

プレミアムモルツの神泡のCMを見たんだけど神泡とはいったい何?って気になったから調べてみた

ちょっと大分情報とははずれてしまうが、気になって調べたのでせっかくなのでシェアしたいと思う。 // 「神泡」というのは、どうやらめっちゃ細かいビールの泡の事のようだ。 サントリーオフィシャルサイトによると、 本当にいい素材、丁寧なつくりかた、す…

【メニュー画像あり】鳥栖市で気になった人力うどんの福岡県春日市の店舗に行ってみた

鳥栖の幹線道路を走っていて、気になったのが「人力うどん」 「鳥栖 人力うどん」で調べてみるとこんな記事が出てきた。

【メニュー画像あり】鳥栖市でこってりラーメンを探して恵比寿に行ってみたレポート

用事で鳥栖に行ったので、うまいラーメンないかな〜と探していたらでてきたのがラーメン恵比寿。 // 「特濃」というフレーズに惹かれて入店。 メニューは木札式。画像はテーブル席用。 カウンターの上にも同じものがある。 水はセルフ。 とりあえずデフォル…

【メニュー画像あり】福岡出張だったのでラーメンでも食べようかと名店一幸舎へ。

用事で福岡行ったので、ラーメン食べようと「博多麺街道」へ。 ここはラーメンなどの麺料理の飲食店ばかりが入居するテナント。 地元のラーメンマニアからするとここで食べるのは邪道なのかもしれないけど、駅構内にあるから便利なんだよな〜。

【画像あり】ソラージュ大分日出の絶景露天風呂は想像以上だった件。

大分にはたくさんの温泉がある。なかでも海の近くにある温泉には、絶景を楽しみながら入れる温泉も少なくない。年100回以上温泉に行き、大分の有名な温泉はほぼ制覇したが、ソラージュ大分日出の温泉はトップ5に入る。

【メニュー画像あり】中津市「かつや」のカツ丼を100円オフで食べる方法

タイトルで釣られた方には申し訳ないが、かつやのカツ丼を100円オフで食べるのは、誰にでもできる。 一度でも行けば次回100円オフで利用できる券がもらえるので、有効期限内にもう一度行けばいいだけだ。 ちなみに有効期限も絶妙で、翌月末までというちょう…

大阪空港(伊丹空港)の保安検査場にスマートレーンというのがあったので使ってみた

大阪に出張で行って、帰りの便で保安検査場に行くと「スマートレーン」というのができていた。 せっかくなので利用してみようと思い、係員の方に聞いたところ、誰でも使えるらしい。 普通の検査場と違うのは最大6人まで同時に手荷物検査ができるとの事。 せ…

【メニュー写真あり】大分市で一番うまいとんかつは不二かつだろう。

とんかつが好きだ。 豚骨ラーメンも好きだし、豚ホルモンも好きだし、どうやら豚が好きらしい。 これまで色んなところに住んできたが、その土地のラーメンととんかつ屋とサウナはほぼ制覇してきた。 そんな中、どこよりも1番美味しいと自信を持ってオススメ…

【動画あり】別大国道を走りながら思ったこと。

別府を観光する方は多い。ただ、別府を中で楽しむだけではなく、大分から別府につながる道、通称「別大国道」はぜひ通ってみてほしい。大分方面から別府に向かうと、右手に海を眺めながら少しずつ別府の景色がみえてくる。この景色を見ながら別府に入り、中…

【画像あり】別府市の城島高原ホテルの日帰り温泉「大地の湯」レポート。

大分県にはたくさんの温泉がある。中でもホテルの温泉は設備・アメニティが良いところが多く、贅沢な気分が味わえる。城島高原ホテルの大地の湯は個人的に好きな温泉の一つ。個人的に気になる点など、行く前の注意点についても書いてみた。

【メニュー画像あり】あっさり旨みスープが評判の壱丁目ラーメンレポート。

普段はこってり派だが、嫁さんたっての希望であっさりラーメンが美味しいと噂の「壱丁目ラーメン」へ。はたしてどんなラーメンが出てくるのか。メニュー画像あり。