大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

小倉ラーメン探訪。フジヤマ55 コクラエキナカひまわりプラザ店で小倉二郎を食す

f:id:mers-quartet0001:20200228062619j:image

 

仕事で小倉に。福岡に来るとラーメン好きの血が騒ぎだす。

 

ということで色々調べていると二郎系ラーメンを出しているお店を発見。

 

まぁ別府の「夢を語れ」以上のものは出てこないだろうと思いつつも、とりあえず一度食してみようと行ってみた。

 

oita-experience.hatenablog.com

 

 

メニュー

店頭に大きなメニューがあるので、しっかり確認してから入店できるのはありがたい。

 

f:id:mers-quartet0001:20200228062641j:image

 

店の推しはつけ麺のようだが、今回の目的は二郎。

 

気持ちが定まったら入店して食券購入。

 

f:id:mers-quartet0001:20200228062652j:image

 

券を店員に渡すと麺の硬さやニンニクの量を聞かれる。

 

麺増量や小ライスサービスできるみたいだったが、断る。

 

以前はマシマシで頼んでいたアブラも少なめにしてもらった。

 

来月は健康診断。今回は血中脂質の数値を改善したい。

 

ならラーメン食ってんじゃねーよと突っ込まれそうだが、福岡県に来てしまったのだから仕方がないと自分の中の甘さがささやくのだから仕方がない。

 

少し脱線してしまったが、本題に戻り、カウンターの上チェック。

 

何だか色々あるが、面白いのがカレー粉。何に使うのか。

 

f:id:mers-quartet0001:20200228062722j:image

 

面白いのがこれ↓

 

f:id:mers-quartet0001:20200228062742j:image

 

どうやら、つけ麺の汁がぬるくなったらこれで温め直すようだ。

 

さらに余ったつけ汁でチーズリゾットが作れるらしい。

 

そういえば券売機の横に「生卵無料!」と書いてあって卵が積まれていたな。

 

ラーメンに生卵を入れるのは好きではないのでスルーしたが、あれはこのためだったのか。

 

カウンターの上のカレー粉もリゾット用なのだろうか。

 

考え出したらつけ麺にすれば良かったのでは…と思えてくるが、今さらどうしようもない。

 

次回の楽しみにとっておこう。

 

ラーメン到着

 

5分ほどで到着。二郎系としては比較的早い方だろう。

 

f:id:mers-quartet0001:20200228062800j:plain

 

チャーシューがデカい。食べ応えがありそうだ。

 

f:id:mers-quartet0001:20200228062812j:plain

 

このそそり立つ感じ。二郎好きにはたまらない光景。

 

f:id:mers-quartet0001:20200228062828j:plain

 

麺も二郎ならではの極太麺。

 

まずはスープ。

 

二郎系のギトギト感は少なく、魚介系、特にカツオだしの効いたすっきりした味。

 

まぁアブラ少な目に注文したのもあるだろうが。

 

野菜もシャキシャキで美味しい。

 

美味しいんだけど、二郎かというとどうも違う気がする。

 

まぁ二郎インスパイア系の一つの形としてはアリかな、という印象。

 

カツオの効いただしで極太麺を食べていると一瞬うどんを食べているような錯覚を起こしてしまった。

 

次回はぜひつけ麺にチャレンジしてみようと思う。

 

駐車場

駅ビルのテナント店なので、当然駐車場はない。

 

ひまわりプラザの駐車場はあるが、2000円で1時間無料なので、数人で行けば無料になるかもといったレベル。

 

まぁいずれにしろひまわりプラザの駐車場が一番近いのでそこに停めるといいだろう。

 

今回間違えてアミュプラザ側の駐車場に停めてしまい、結構歩いた。要注意。

 

フロアガイド

念のため、ひまわりプラザのフロアガイド図を貼っておく。

 

f:id:mers-quartet0001:20200228062907j:plain

 

2階の9番のお店がフジヤマ55だ。

 

フジヤマ55 

住所

〒802-0001 福岡県北九州市小倉北区浅野1丁目1−1 小倉エキナカひまわりプラザ2階

電話番号

093-533-6201

営業時間

11:00~22:00

定休日

なし

地図

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ