大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【画像あり】中津市のさくら温泉に行ったら健康・美容に効果のある炭酸風呂があった!口コミレビュー

f:id:cherry524bsa136:20170324132449j:image

中津市での仕事が終わり、帰る前にサウナでも入ろうかと調べてみると、「さくら温泉」というものが見つかった。

 

 

ものはためしと入ってみたら、なかなかのクオリティだったので口コミレビューしてみる。 

   

「さくら温泉」は、名前に温泉と入っているが中身は沸かし湯のスーパー銭湯である。

 

しかし筆者は泉質は全く気にしない。

 

筆者が気にするのはサウナ、水風呂の温度そしてジェットバスの強さだ。

 

主浴槽なんて入らない事もあるくらいだ。

 

 

店内に入るとまずはコイン式の靴箱に靴を預ける。

 

f:id:cherry524bsa136:20170324132839j:image

 

100円の返却式だが、ここのカギと入浴券と引き換えに脱衣所のロッカーのカギをもらうので、しっかり鍵をかけよう。

 

f:id:cherry524bsa136:20170324132548j:image

 

このような券売機で入浴券を買う。

 

大人450円、子ども200円。

 

岩盤浴は60分700円、90分1000円。

 

貸しバスタオル、売タオル各100円。

 

フロントで入浴券と靴箱のカギを渡すと脱衣所のロッカーのカギがもらえるので、そのまま中へ。

 

お風呂は和風と洋風があり、男女交代制。今回は男風呂が洋風だった。

 

ロッカーは150番くらいまであった。ベビーベッドもあり、掃除もきちんとされてある。

 

脱衣所の洗面台は3箇所、ティッシュと綿棒は備え付けてはないが、フロントでもらえる。入る前にもらってもいいし、出る時に使ってもいい。

 

浴場は思ったよりも広かった。洗い場も30近くあった。5時台ではそこまで多くなかったが、もう少し遅い時間になると混み合うのかもしれない。

 

この「さくら温泉」の特筆すべき点は炭酸風呂だ。スーパー銭湯には珍しい。

 

炭酸風呂は皮膚から炭酸を吸収する事で血行を良くしてくれて、美容や健康に良いらしい。

 

せっかくなので入ってみると、しばらくして体にたくさん気泡がついてきた。これが炭酸風呂か。

 

割とぬるめで長時間入れる。なかなか健康にも良さそうだ。

 

サウナについてはかなり良かった。

 

広さは10畳くらいだろうか、20人は座れそうな感じ。

 

温度もちょうどよく、テレビも程よい大きさ。ちょうど春の甲子園がやっていた。

 

水風呂もちょうど良い温度で満足。サウナ出てすぐにウォータークーラーがあるのも便利だ。

 

ただ、ジェットバスの強さはイマイチかもしれない。とはいえ、基準がまねきの湯の

洋風風呂のジェットバスなので、一般的には合格レベルだと思う。

 

大分の公衆浴場では、ジェットバスの強さは今のところまねきの洋風風呂がダントツで一位だ。次点は豊の国健康ランド

 

少し脱線したが、さくら温泉のオススメポイントがもう一つ。

 

露天風呂が良かった。

 

かなり広めの浴槽が2つ、石畳風に設置されてある。少し熱めの温度で、気持ち良い。

 

「さくら温泉」は今回初めて来たが、とても満足できた。

 

大分市内にあったら週1くらいで行きたいくらいだけど、中津市なので月1~2が限度かな。

 

 

 

 さくら温泉 

 〒871-0011 大分県中津市下池永正手64番地

0979-23-4126 

営業時間 9:00~1:00 

www.fukunoyu.com

 

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ