大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【メニュー写真あり】大分市で一番うまいとんかつは不二かつだろう。

 f:id:mers-quartet0001:20180113172126j:image

とんかつが好きだ。

 

豚骨ラーメンも好きだし、豚ホルモンも好きだし、どうやら豚が好きらしい。

 

これまで色んなところに住んできたが、その土地のラーメンととんかつ屋とサウナはほぼ制覇してきた。

 

 そんな中、どこよりも1番美味しいと自信を持ってオススメできるのが、この不二かつだ。

     

よくある妄想で、「死ぬ前に最後に食べたいものは?」というのがあるが、迷わずここのロースかつ定食を食べて死にたい。

 

ちなみに2位は虎の夢のラーメンだ。

 

という事で、今年最初の不二かつ訪問。

 

土曜日11:45でこの状態

f:id:mers-quartet0001:20180113173144j:image

とにかくいつ行っても多い。

 

今回は20分程待ってようやく座れた。昼時ということを考えたらこれでも速い方だ。

 

メニューはこんな感じ↓

f:id:mers-quartet0001:20180113173315j:image

f:id:mers-quartet0001:20180113173329j:image

子どもはお子様かつ定食。

 

私はいつもロースかつ定食固定だが、今回嫁さんと「ペアセット」を頼んでみた。

 

不二かつではご飯、みそ汁、キャベツ、漬物が全ておかわり自由だ。

 

そして不二かつでは、とんかつはもちろん、ご飯、みそ汁、キャベツ、全てが美味しい。

 

 みそ汁は豚肉の端が入っていて程よくだしが効いているし、野菜も柔らかい。

 

長女はみそ汁が嫌いだが、ここのみそ汁だけはおかわりする。

 

キャベツに関して、キャベツ自体は特別というわけではないが、ドレッシングが美味い。

 

1度聞いたら手作りとの事だった。他では食べられない味だ。

 

手作りといえば、漬物も手作りらしい。

 

 先代からのこだわりで、どれだけお客さんが増えても手作りにこだわっているそうだ。

 

この漬物も普段食べない子どもたちがおかわりするくらい。

 

こうしたこだわりの積み重ねがお客さんの信頼を得て、繁盛につながるんだろうな。

   

そしてカラッと揚がったメインが到着。

f:id:mers-quartet0001:20180116111308j:image

 

ロースかつとチキンかつとエビフライ。エビフライはめちゃくちゃデカイ。

 

このエビフライ、身が美味いのはもちろんだが、頭も美味い。カリっと揚がっていて、ミソの風味もあって絶品なのだ。

 

とはいえ、好き嫌いはあると思うので、抵抗のない方は試してみて欲しい。

 

ちなみに嫁さんも子どもも頭は食べない。子どもセットにもエビフライが一本ずつついてるので、計4つの頭を食べた。さすがに4つは多かった。

 

不二かつには何十回と行っているが、ロースかつしか頼まないので、チキンかつを食べたのは初めてだった。

 

身が柔らかく、想像していた以上に美味しかった。でも次もロースかつ頼むと思うけど。

 

子どもセットはこんな感じ↓

f:id:mers-quartet0001:20180116111755j:image

チキンかつのハーフとエビフライ。

 

これにデザートでアイスクリームがついてくる。大人にはコーヒーのサービスがある。

 

ご飯はおひつから好きなだけよそうスタイルだが、今回は長女がよそってくれた。

f:id:mers-quartet0001:20180116112118j:image

先月10歳になり、来年は5年生。

 

誕生日にはこれまでの誕生日の写真を全てプリントアウトして飾ったが、「大きくなったなぁ」としみじみした。

 

そんなこんなで色々お代わりしまくって、みんな大満足できた。

 

もしまだ不二かつのとんかつを食べた事がないという方は、揚げ物が嫌いとかでない限り是非1度味わって欲しい。人生を損しないためにも。

   

 不二かつ大分店

平日11:00~15:00 17:00~21:30

土日祝は11:00~22:30の通し営業

水曜日が定休

〒870-0911 大分県大分市新貝3−10

097-503-1611

 

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ