大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

別府・夢を語れのラーメンがリアルにラーメン二郎だった!

大分の太一商店の記事にも書いたように、筆者はラーメン二郎が大好きだ。

 

oita-experience.hatenablog.com

 

幸い大分には太一商店があるのでそれなりに満足はしていたのだが、やはり本家二郎への憧れは消せずにいた。

 

ところが先日、シティ情報おおいたや旬感3チャンネルで「夢を語れ」というラーメン店が取り上げられており、どうやら二郎系らしい。

 

これは行ってみなくては、という事で早速行ってみたのだが、想像以上に二郎、というかほぼリアル二郎だった。

 

写真も撮影させてもらったので、早速レポートしてみようと思う。

 

 

 

 

お店の外観

f:id:mers-quartet0001:20181120164621j:image

 

ドアが開いており、中の様子がわかるので入りやすい。

 

駐車場

 

お店の真向かいに「夢を語れ」とスプレーで書かれた駐車場が5~6台分あり。

 

メニュー 

 

店内に入ると、壁にメニュー表記がある。

 

f:id:mers-quartet0001:20181120164740j:image

 

ラーメン小800円、豚ラーメン(いわゆるチャーシュー麺)1000円。

 

面白いのが小中学生は夢を語ると無料になるというシステム。

 

ただ、800円という価格は、一般的なラーメン価格からすると高く感じるかもしれない。

 

しかし、後で説明するがここのラーメンはほぼ本物のラーメン二郎なのだ。

 

大分から本物のラーメン二郎を食べに行こうとすると、一番近い所でも京都まで行かないといけない。

 

それを考えると、全くもって高いとは思わないというのが個人的な感想だ。

 

というかむしろこの価格で大分でラーメン二郎が食べられるようになったという事への感謝の気持ちしかない。

 

まぁ個人的な思い入れはさておき、簡単にシステムの説明を。

 

注文システム

 

最初にラーメンを選び(2種類しかないが)料金は前払い。

 

立ち食いスタイルなので、できるまではベンチで待つ。

 

多少マンガは置いてあるが、待ち時間は4〜5分なので、別に読まなくてもいいかな、という印象。

 

f:id:mers-quartet0001:20181126051801j:image

 

面白いのが、待機用ベンチのところにダンベルや握力を鍛えるグリップが置いてあり、「ご自由に鍛えてください」と書いてあった。

 

筋トレ好きとしては面白いアイデアだと思うが、実際にやっていたらちょっと痛いので遠慮しておいた。

 

ラーメンが出来上がりそうになったら声がかかるので、セルフサービスの水とおしぼりと箸を取って立ち食いカウンターに移動。

 

f:id:mers-quartet0001:20181126051747j:image

 

ちなみにこの女性はこちらのスタッフさんで、とても感じの良い方だった。

 

個人的には水とおしぼりはセルフでいいが、箸はカウンターに置いておいて欲しいな。

 

まぁそれはともかく、カウンターで待ち構えていると、調理担当のスタッフさんから「ニンニク入れますか?」とのコールが。

 

まさかそこまで二郎風だとは思っていなかったので一瞬戸惑いつつも、月曜日から口が臭いのはマズイので丁重にお断り。

 

ラーメンの画像

 

そして出てきたラーメンがこちら

f:id:mers-quartet0001:20181120172338j:image

 

ボリューム、豚の質感、背脂の量、野菜のしんなり具合、全てラーメン二郎そのもの。

 

スープを飲んでも二郎。

 

もちろん麺も二郎。

f:id:mers-quartet0001:20181120172759j:image

 

ここまで二郎を再現したのはスゴイ!と思って調理スタッフの方にそれを伝えたところ、本家ラーメン二郎の赤羽店で修行したとの事。

 

そう、これがここで本物のラーメン二郎が食べられる理由だ。

 

感動のあまり、身体に悪いから完飲しなくても良いと書かれてあるスープも完飲。

 

本家二郎の作法にのっとり、カウンター上に空のどんぶりを置き、カウンターを拭いて大満足の中お店を後にした。

 

余談だが、この日はたまたまトリニータJ1昇格イベントで、トリニータグッズを着用して完食したら無料という企画をやっていた。

 

偶然だったし仕事帰りだったので当然トリニータグッズは着用していなかったが、大分県民としてとても嬉しいと伝えると「合格です!」と言われて無料の権利をゲット。(前金制なので完食したら返金されるシステム)

 

ただ、食べてる間にトリニータグッズを着用して入店してくるのはいずれも10代後半から20代前半の若い子ばかり。

 

「夢を語れ」は夢を応援するというコンセプトで、人生後半に突入した者としては、応援する側でなくてはならないという思いから気持ちだけはありがたく頂戴しつつも返金は辞退させていただき、カウンターに置かれてある「エアコン募金」と書かれてある募金箱に入れさせていただいた。

 

まぁエアコンをつけるお金も無いのに子ども無料にしたり、無料イベントしたりする心意気に1票投じたかったのもあるし、後はこの素晴らしい店に末永く続いて欲しいと思ったのもある。

 

というわけで九州の二郎ファンには強くオススメしたい店だし、二郎を食べた事のない方はまずは一度試してみてほしい店だ。

 

苦手な人もいると思うけど、ドはまりする人もきっと少なくないはずだ。

 

 

 

店名・夢を語れ

住所・〒874-0919 大分県別府市石垣東10丁目2−46

電話番号・非公開(これも本家二郎と同じ)

営業時間

火曜日 17時00分~23時00分
水曜日 24 時間営業
木曜日 17時00分~23時00分
金曜日 17時00分~23時00分
土曜日 11時00分~14時00分, 17時00分~23時00分
日曜日 11時00分~14時00分
月曜日 17時00分~23時00分

地図

 

 
 

大分体験記。ときどき県外。トップページ