大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【画像あり】中津市グランプラザに泊まった口コミ体験談。朝からアレ食えるとは

f:id:mers-quartet0001:20180308063130j:image

中津市への出張で、いつものホテルを予約しようとしたら、喫煙室しか空いていないとの事。

 

代わりにグランプラザ中津に泊まったので、レポートしてみる。

 

   

 

駐車場は80台で、先着順。今回18時頃にチェックインしたが、かなり空きはあった。

 

屋根付きも結構あり、翌日雨の予報だったので、屋根付きのとこに停めた。

 

フロントの横にはパソコンとプリンターあり。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308063146j:image

 

雰囲気的に、地元の名士が集まるホテルっぽい。

 

骨董品が展示されていた。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308063216j:image

 

季節柄ひな壇も。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308063220j:image

 

うちも娘が2人いるけど、全然飾らない。そもそも飾る場所がない。

 

エレベーターの中に簡単な館内案内。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308063244j:image

 

今回7階の部屋だったので、製氷機あるよハイボール飲むぞウェーイラッキーと思っていたら、まさかの7階のみ故障。

 

 f:id:mers-quartet0001:20180308063257j:image

 

わざわざ5階に行った。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308063323j:image

 

ドアは鍵式のオートロック。

 

部屋に入ると↓

 

f:id:mers-quartet0001:20180308063337j:image

 

コンパクトでいい感じ。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308063358j:image

 

机が奥行きが狭いけど、PCをする分には問題ない。

 

ただ、椅子に背もたれは欲しかった。

 

ベッドも広い。なぜならセミダブルにしたから。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308063408j:image

 

今回気に入ったのがこれ↓

 

f:id:mers-quartet0001:20180308063418j:image

 

机の椅子に背もたれはないけど、この椅子でくつろげた。

 

居心地がいいので、ホテルでの仕事は早めに切り上げて、映画を見る事に。

 

今回は「きみといた2日間」という映画を見た。

 

そこまで面白いという映画でもなかったが、ホテルでハイボールを飲みながら映画を見るのは悪くない。

 

ちなみに映画はホテルのテレビは使わず、ノートパソコンのブラウザで見ている。

 

最近はVODサービスが多くなってきて、1か月程度無料で体験できるので色々試している。

 

最近使っているのはFOD(フジテレビオンデマンド)。

 

月額888円(東京ではフジテレビは8チャンだからだろう)で見放題(一部有料あり)

 

しかも、雑誌も100誌以上が読み放題。

 

けっこう有名どころの雑誌が読めるので、情報収集にとても役立っている。

 

31日間は無料だし、ネットで簡単に解約できるので、まずは試してみる事をおススメする。

 

 

 

 

お風呂は一般的なユニットバス。

 

お湯はマックスに熱くしてもやけどはしないかな、という程度にしか熱くならない。子どもでも安心。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308063429j:image

 

部屋からの眺め↓

 

f:id:mers-quartet0001:20180308063440j:image

 

ちなみに、Wifi速度は下記の通り。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308063449j:image

 

標準らしい。実際使っていて不便を感じる事もなかった。

 

映画を見終わったら眠くなり寝たのだが、充電するのを忘れていたのに朝気付いた。

 

仕事用と私物と二つのスマホを充電しないといけないので、朝5:30分くらいにフロントに借りに行ったら、貸してくれた。

 

朝食は6:30から。

 

会場は仕切りがあって他の人から見えにくい配慮 

 f:id:mers-quartet0001:20180308081503j:image

 

この日は社長っぽい人が多かった。何か会合でもあったのか?

 

朝食はバイキングで、まずはおかずコーナー。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308081511j:image

 

筆者はホテルバイキングが大好きなのだが、必ず最初に一通り下見する。でないと全体のバランスが取れない。

 

これは是非おススメしたいテクニック。

 

このおかずコーナーもなかなか魅力的で、下見をしてなかったらからあげを5~6個とってしまっていたと思う。下見のおかげで2個にセーブする事ができた。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308081529j:image

 

おかずの隣はパンコーナー。

 

個人的にはここにサラダが欲しいところ。

 

と思ったらその先にサラダコーナー。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308081539j:image

 

次にご飯、味噌汁コーナーがあり、ここに何とカレーが。

 

なので朝カレーにからあげをトッピングという、朝から胃に負担の大きそうな朝食となってしまった。

 

しかし寝起き1分後でもステーキが食べられる筆者にとって、そんな事は問題ではない。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308081547j:image

 

味噌汁は豆腐が入っていて、その他の具、麩、ネギ、わかめは自由にトッピング。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308081557j:image

 

最後にドリンク・ヨーグルトコーナー。コーヒーも。

 

f:id:mers-quartet0001:20180308081607j:image

 

朝から腹いっぱい食べて、コーヒーも美味しかったので満足。

 

この後朝風呂に入って準備してチェックアウトした。

 

全体的に、老舗ビジネスホテルといった風情で、気持ち良く滞在できたかな。

 

ホテルから出る時雨が降っていたが、裏の屋根付き駐車場に停めていたので、濡れずに車まで行けたのは助かった。

 

 予約するなら、楽天ユーザーは楽天トラベルソフトバンクユーザーはヤフートラベルじゃらん派はじゃらんがおススメ。 

 

グランプラザ中津ホテル

〒871-0032 大分県中津市 東本町1−2

0979-24-7111

公式サイト↓

grand-plaza.jp

 

 

「大分体験記。ときどき県外。」トップページ