大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【メニュー画像あり】別府市に中華料理店「福籠(ふくろう)」が新規オープン

 f:id:mers-quartet0001:20190418062139j:image

 先日仕事で別府をウロウロしていたら、石垣で新規オープンしている中華料理店を発見。

立派なお花も飾られていたので、「これは期待度大か?」と思い寄ってみた。

 

 

 

駐車場

お店の前のスペースに停められる。5~6台?

向かいの広い駐車場は店舗二階のフィットネス施設のもののようなので注意。

店内の雰囲気

他のお客さんもいたので店内の撮影は控えたが、カウンター7~8席とテーブル5卓くらいだったかな?

いかにも中華!という感じではなく、居酒屋っぽくもある「ソフト中華」な雰囲気。

料理人の男性が一人とホールの女性が二人。接客の感じは良かった。

 ランチメニュー

f:id:mers-quartet0001:20190418062152j:image

Aセットはメイン1品とあんかけ玉子、ごはん、スープ、サラダ、デザートがついて800円、Bセットはそれに唐揚げが追加されるようだ。

初めてなので、まずはAセットを頼んでみた。メインは画像が麻婆豆腐なのでそれに。

10分ほどで出てきたのがこちら。

f:id:mers-quartet0001:20190418062206j:image

 画像でわかるだろうか、ものすごいボリューム。

豆腐も一丁まるごと使っているのではないかという量。

そして、肝心の味もなかなかイケる。しっかりとうまみが全体に行き渡っていて、ご飯ともよく合う味わいに仕上がっている。

スープはわかめスープ、デザートは杏仁豆腐だったがどちらも美味しかった。

あっという間に平らげてしまった。

 

余談だが、筆者の母はあまり麻婆豆腐が上手ではなく、さらに学校給食の麻婆豆腐もあまり美味しくなかったので、子どもの頃は麻婆豆腐は嫌いな料理だった。

 

しかし、大人になって初めてちゃんとしたプロの料理人が作ったものを食べて、「麻婆豆腐って本当はこんなに旨かったのか!」と驚愕した。

 

そういう意味では麻婆豆腐は筆者にとって思い入れの深い料理でもあるのだが、福籠の麻婆豆腐はこれまで食べてきた中でも間違いなくベスト3に入る味わいだった。

 

ドリンクメニュー

f:id:mers-quartet0001:20190418062219j:image

 シンプルな文字メニュー。

場所が場所なんで近所に住んでないとなかなか飲みには行けないと思うけど、あの麻婆豆腐で冷えたビールを飲むのはうまいだろうなぁ…。

 近所に住んでる人がうらやましい…そんなお店だった。

 

※追記

後日家族で行ってみて、「辣醤麺(ラージャンメン)」というものを食べたら激辛ながら激うまだったので記事を書いてみた。

 

関連記事:別府中華福籠の「辣醤麺(ラージャンメン)」は激辛麺料理だが激うま

 

 

 

福籠(ふくろう)

住所

別府市石垣東3-2-51

電話番号

0977-85-7328

営業時間

昼 11:30~15:00(LO14:30)

夜 17:30~22:00(LO21:30)

営業時間

月曜日

地図

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ