大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【画像あり】豊後高田市の花いろ温泉は低価格で居心地最高

f:id:mers-quartet0001:20180315150749j:image

 

 仕事で豊後高田へ。3ヶ月に1回くらいしか行かないが、行くたびに楽しみにしているのが、「花いろ温泉」と「みちくさ」

 

まずは花いろ温泉でひとっ風呂あびる

 

   

 

 

 館内の様子

館内に入ると正面奥に受付。

 

f:id:mers-quartet0001:20180315150756j:image

 

その手前に券売機がある。

 

 

f:id:mers-quartet0001:20180315150804j:image

 

f:id:mers-quartet0001:20180315150808j:image

 

そう、この「花いろ温泉」はいつでも300円で入浴できるのだ。

 

トレーニングルーム

 

しかもこんなトレーニングルームも100円で利用可能↓

 

f:id:mers-quartet0001:20180315150825j:image

 

同じ100円でも中津市の体育センターとはかなり格差がある気が…。

 

ここで一汗かいて、風呂でさっぱりするのもおススメ。

 

あと、花いろ温泉の周りにも川沿いのジョギングコースがある。

 

気候の良い時期ならのどかな自然を感じながら走るのも悪くない。

 

風呂の感想 

 

肝心の風呂もとてもいい。

 

サウナの温度、水風呂の温度もばっちり。

 

この日は天気が良く、暖かく、露天風呂ではひばりの鳴き声も聞こえてきた。

 

「花いろ温泉」の露天風呂には「冷鉱泉」というのがあるが、これも是非試してみてほしい。

 

正直水風呂なみに冷たいので、サウナ上がりじゃないと冬場は厳しいと思うが、冷鉱泉に入ると不思議とその日の夜はとてもよく眠れる。

 

ちなみに脱衣所に入る前の貴重品ロッカーは100円返却式だが、脱衣所の中のロッカーは100円が返ってこない。

 

貴重品だけ返却式ロッカーに預けて脱衣所に入るのがおススメ。

 

休憩所

 

入浴後は、こういう休憩所もあり、この写真では閑散としているが、この10分前までは地元の奥様らしき方々で賑わっていた。

 

f:id:mers-quartet0001:20180315150832j:image

 

上記の写真の奥に写っているのは、じつは公園↓

 

f:id:mers-quartet0001:20180315150839j:image

 

そこそこ遊具も充実しているので、子連れでも楽しめる。

 

筆者も1度子連れで来た事があるが、子ども達は1時間以上夢中になって遊んでいた。

 

豊後高田には「高田中央公園」という立派な公園もあり、昭和の街並みという観光名所もある。

 

住んでる人たちも優しく、とても魅力的な町だと思う。

 

昨年、「移住したい町No1」になったそうだが、割と納得。

 

f:id:mers-quartet0001:20180315150844j:image

 

今回も良い風呂だった。感謝。

 

   

 

 花いろ温泉

住所

 〒879-0604 大分県豊後高田市美和1335−1

電話番号

 0978-22-1155

営業時間

 10:00~21:30

定休日

  第二・第四水曜日

 オフィシャルサイト

http://www.city.bungotakada.oita.jp/page/page_02227.html

 

 

 

「大分体験記。ときどき県外」トップページ