大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【画像あり】鳥栖市でサウナでも入ろうかと湯楽庵に行ってみた

f:id:mers-quartet0001:20180303113643j:image

 

用事で鳥栖に行ったので、ちょっとサウナでも入ろうかと探してみると、「湯楽庵」というのが出てきたので行ってみた。

 

   

 

グーグルマップのナビに従いながら進んでいくとあやしい感じになってきた。

 

f:id:mers-quartet0001:20180303113656j:image

 

この画像ではわかりにくいかもしれないが、周りはラブリーなホテルだらけなのだ。

 

これ知らずに異性の友達と行ったりしたら絶対に警戒されるよね、というレベル。

 

f:id:mers-quartet0001:20180303113711j:image

 

ま、風呂は普通だろうと車を停めて入り口へ。

 

営業案内などが書いてある。

 

大人500円、土日祝は600円、小学生までは300円。

すごいのが家族風呂は24時間営業。

大浴場は10時〜0時まで。

   

大浴場は上記の入浴料プラス一部屋500円というシステム。

滑り台のある部屋もあるらしい。

毎月第2火曜日が休み。

 

家族風呂利用で来てたっぽいカップルも数組いた。

周りのラブリーなホテルを見てしまったので、少しだけ変な事を考えてしまった。

 

f:id:mers-quartet0001:20180303113728j:image

 

入浴券は自販機。フロントでチケットを渡すとこんなのをもらった。

 

f:id:mers-quartet0001:20180303113740j:image 

 

抽選券で、「県外からきてるのでいいです」と断ったが、フロントのおばちゃんが「インターネットでも確認できますので!!」と押しが強くて受け取る。プレッシャー強め。

 

でもよく見たら一等が1万円相当の商品または入浴サービスらしい。念のため見てみようと思う。

 

f:id:mers-quartet0001:20180303113756j:image

 

こんな食事処もあって、22時まではやっている。

 

f:id:mers-quartet0001:20180303113824j:image

 

ソフトクリームも種類が豊富。

 

売店を抜けて、一旦屋外に出てから大浴場へ。大雨の日は大変そう。

 

f:id:mers-quartet0001:20180303113842j:image

 

ちなみにこの横の方に家族風呂があって、休み所みたいなのもある。風呂上がりらしき人が結構座ってた。

 

f:id:mers-quartet0001:20180303113857j:image

 

ロッカーは返却式100円。そして財布の中には100円玉不在。両替にフロントまで戻る。無駄な時間。

 

大浴場に入ると、結構キレイめ。グーグルの口コミでは結構「汚い」と書いてる人がいたが、全然そんな事は感じなかった。鳥栖は潔癖な人が多いのかとも思ったが、2017年12月に改装したみたい。

 

個人的に気になったのは塩素のにおい。結構強めに感じた。塩素でかゆくなるタイプの人は注意。

 

あと、サウナ温度が低め。80度くらいなので、いつも100度近くが当たり前と思ってる筆者としては物足らず。

 

ただ、旅先でふらっと入ったという事を考えるとハズレではなかったかな。高温サウナ大好きな筆者としては地元にあっても通いはしないけど。

 

実際大浴場は人も少なかったし(金曜日20時で4人くらい)家族風呂でもってる施設なのかな〜という印象。

 

f:id:mers-quartet0001:20180303113937j:image

 

 休憩所にはまあまあの量のマンガ。割と広いし、人も少ないのでくつろげる。

 

他にもゲームコーナー、スロットコーナーもあった。

 

総評

 

まぁそこそこ風情もあるし、休憩所もキレイにしてるし、悪くない。

 

ただ、このレベルで500円か、というのは少し思ったかな。

 

大分は安くていい温泉たくさんあるからな〜。やっぱ大分はおんせん県だと実感した夜だった。

   

湯楽庵

 〒849-0111 佐賀県三養基郡みやき町白壁4049−34

0942-89-6666

湯楽庵オフィシャルサイト

 家族風呂のみ24時間

その他午前10:00〜深夜0:00(受付23:00)

定休日:毎月第2火曜日

駐車場完備(103台)

 

 

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ