大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【画像あり】大分市大在の舞子浜温泉センターは他の温泉に入れない○○な人も入れるよ!

※こちらの店舗は閉店しました。記事は記念に残しています。ご理解ください。

 

f:id:mers-quartet0001:20171101164536j:image 

家の近くにあって、とりあえず近場でパッとサウナ入りたい時に重宝するのがこの舞子浜温泉センター。

 

 

 

 

昔ながらの銭湯といった風情で、番台で350円払って入るタイプのお風呂だ。

 

運営もゆる〜い感じで番台のおっちゃんも爪切ってたり、客が来ても呼ぶまで気づかずに新聞読んでたりする。

 

人によってはそれが嫌とか言う人もいるけど、それもそれでいいんじゃないかと個人的には思っている。そもそも他のお店がクオリティ高すぎるだけなのかもしれないし。

 

脱衣所は誰もいなかったので撮影してみた。

f:id:mers-quartet0001:20171101165101j:image

f:id:mers-quartet0001:20171101165115j:image

f:id:mers-quartet0001:20171101165134j:image

ロッカーは最近新調されてキレイになった。

f:id:mers-quartet0001:20171101165239j:image

しっかりしたデジタルの体重計と業務用の扇風機。

f:id:mers-quartet0001:20171101165314j:image

トイレは洋式。和式は苦手なので嬉しい。

 

これだけ写真を撮れる事からもわかるように、ここはとにかく客が少ない。思い当たる節はいくつかあるが、経営は成り立っているみたいなので余計な口出しはしない事にしている。

 

個人的には好きな温泉なので、つぶれては困るけど、つぶれない程度に客か入ってくれて、空いてる方がありがたいし。

 

ただ、1つだけ人によっては許せないかもしれないと思うのが、刺青客の多さだ。だいたい毎回1人は見る。たまに全身がっつり入ってる人もいる、

 

とはいえ本格的に反社会的な人はおそらくいないと思う。元そうだったという人は多いけど。近くに季節労働者の寮があり、その関係で多いのだと思う。

 

これまで何度も利用しているが、そうした人達のケンカなどのトラブルに遭遇した事はない。

 

彼らにしても刺青で入れる銭湯は今のご時世ほとんどないのだから、無用なトラブルで出入り禁止になりたくはないだろう。

 

個人的に刺青をそこまで敵視してないので平気だが、人によっては引いてしまうかもしれないので念のためお伝えしておく。これ見て遠くから行って「なんだよー!」とか文句言われても困るし。ご利用は自己責任で。

 

まぁ色々ある銭湯だけど、泉質はいいし、サウナの温度、広さ、水風呂の温度全て絶妙なので気に入っている。

 

ちなみに毎月26日は風呂の日で100円で入浴できる。

 

あと、二回には食事処もあるようだ。まだ利用した事は無いが、利用したらレポートしてみたい。

 

舞子浜温泉センター

 〒870-0268 大分県大分市政所1丁目4−30

097-592-4545

12:00~24:00

  

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ