大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【画像あり】日田市の亀山公園は遊具も多く散歩にもぴったり。山を登って反対側に出るとまさかの…。

f:id:cherry524bsa136:20170119125342j:image

 

仕事で日田市に行ったので、昼休憩でちょっと歩こうかと公園へ。

 

日田市の公園の中で一番気に入ってるのがこの亀山公園。

 

最初「かめやま公園」と思い込んでいたが、地元の方に「きざん公園やき」と教えていただいた。

 

余談だがグーグルマップで「きざんこうえん」と入力したらカザフスタンの「キザン」という土地が出てきた。

 

 

 

グーグル先生「きざん公園」もよろしくお願いします。

   

 

なぜここがお気に入りかと言うと、まずは駐車場が広い。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119125512j:image

 

50台以上は余裕で停められそう。駐車場が少ない公園だとせっかく行ったのに引き返す事があるし、路上駐車はしたくない。

 

そして、トイレがキレイ。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119125624j:image

 

最近は汚いトイレもなかなか見なくなったが、それにしてもここのトイレはいつもキレイにされてある。

 

 

ささっと昼飯をすませて、ちょっと歩いてみる。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119125854j:image

f:id:cherry524bsa136:20170119125932j:image

f:id:cherry524bsa136:20170119131452j:image

 

ここには子どもは連れてきた事はないが、けっこう遊具が多いので、連れてきたら喜びそう。

 

今日は寒かったのであまり人はいなかったが、春先など気候が良くなってくると子連れのお母さんがよくピクニックをしている。

 

なぜかブランコは二基八席。多いな。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119131514j:image

 

複合遊具もある。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119125907j:image

 

子どもも2〜3時間は遊べそう。

 

さらに歩いていくと祠があった。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119125950j:image 

 さらに進むと大きめの石の鳥居。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119130022j:image

 

奥に階段があるのでさらに登ってみる。

 

途中休憩所的な所もあった。軽い運動で訪れる人が多いのだろうか。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119130112j:image

 

十分弱歩くと頂上らしき所へ到着。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119130147j:image

 

これは神社だ。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119130237j:image

 

せっかくなので参拝してみる。

 

余談だが、鳥居をくぐる前は一礼するのが基本らしい。さらには体の前側を外に向けてくぐり、道の真ん中は歩かないのが参拝の礼儀らしい。神社マニアでは無いのでそれ以上はわからない。

 

手水舎もキレイ。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119130606j:image

 

普段ハンカチなど持ち歩かない自称ワイルド系男子には、手ぬぐい常備はありがたい。

 

「これ手ぬぐいじゃないよ」とかだったら申し訳ない。

 

頂上からの景色はこんな感じ。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119130816j:image

 

木々の主張が強すぎて全然見えず。

 

帰りは違う道から降りてみた。

 

こんな石碑も見つつ

 

f:id:cherry524bsa136:20170119131001j:image

 

こんな所に出た。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119130932j:image

 

この川は三隈川で、川沿いの道はジョギング、ウォーキングに最適。日田市の中では随一のコースではないだろうか。歩行者専用だから安心安全。

 

こんな石碑もあった。なるほど。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119131233j:image

 

最後にこんな石碑も見つけた。歴史を感じる。

 

f:id:cherry524bsa136:20170119131418j:image

 

日田観光マップ

 

f:id:cherry524bsa136:20170119131641j:image

 

 亀山公園の注意点

 

f:id:cherry524bsa136:20170119131934j:image

 

午後7時から午前9時まで駐車場閉鎖との事。車中泊などは出来ない。ここで車中泊して朝を迎えたら気持ち良さそうだけど。

 

遊具も多く、雰囲気も良いので、老若男女楽しめる亀山公園。

 

日田市にお越しの際は是非。

   

 亀山公園

〒877-0074  大分県日田市中ノ島町

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ