大分体験記。ときどき県外。

妻と二人の娘と共に大分で遊んでます。たまに県外行きます。

【メニュー画像あり】福岡出張だったのでラーメンでも食べようかと名店一幸舎へ。

f:id:mers-quartet0001:20180130105018j:image

用事で福岡行ったので、ラーメン食べようと「博多麺街道」へ。

 

ここはラーメンなどの麺料理の飲食店ばかりが入居するテナント。

 

地元のラーメンマニアからするとここで食べるのは邪道なのかもしれないけど、駅構内にあるから便利なんだよな〜。 

 

 

 

出張で来る時はだいたい博多で降りるさ、なぜか雨の日が多いので、濡れずにラーメンが食べられるこの「博多麺街道」はとてもありがたい。

 

今回は割と早めに着いたので、いつも混んでて入れない一幸舎へ。

 

メニューはこんな感じ。

f:id:mers-quartet0001:20180130105438j:image

f:id:mers-quartet0001:20180130105452j:image

f:id:mers-quartet0001:20180130105504j:image

 

いつも通りデフォのラーメンを注文。

 

3分くらいで到着。

f:id:mers-quartet0001:20180210151307j:image

この泡がここのラーメンの特徴。「泡系」とも呼ばれている。

 

味は安定の旨さ。

 

まずはスープをじっくり味わう。

 

f:id:mers-quartet0001:20180210105915j:image

無料トッピングは辛子高菜と白ショウガ。

 

紅ショウガの「いかにも着色料」な色が実は苦手なので、この白ショウガは嬉しい。

 

注意書きにある通り、辛子高菜はホントに辛い。まずは少量から試した方がいい。

 

今回は辛子高菜をチョイス。

f:id:mers-quartet0001:20180210151412j:image

完食して、軽く幸福感を味わいつつお店を出た。

 

何だかんだで1番好きなのは虎の夢なんだけど、やっぱり福岡はラーメンの層がめちゃくちゃ厚い。

 

細かく差別化されたラーメンを色々楽しめるのは福岡ならではだな。

 

福岡には年4〜5回くらいは来るけど、ほとんど日帰り。他のものも食べたいけど、ラーメン好きとしてはつい毎回ラーメンを選んでしまう。

 

今年は他の料理も色々試してみようかな。

 

表に出たら、すでに行列ができていた。

 f:id:mers-quartet0001:20180210152258j:image

すぐ入れたのは超ラッキーだった。

 

博多一幸舎 博多デイトス
11:00~0:00 定休日なし
〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1
092-475-8510

 

大分体験記。ときどき県外。トップページ